鷹屋日誌2008年4月分

2008-04-30

他のブログでもALTAIR for Windowsを試してみました。Movable Type 4.1を使用しているところでもリンクが機能しないといった不具合が出ました。これはALTIRがブログというものに対応しきれていないと考えていいのでしょうか。しかしブログに移行するにしてもCMSのカスタマイズに使う情熱と時間が不足気味なので、まだまだHTML版日誌は続きそうです。

飛天の不思議桜ドロップ率は妖魔のレベルによって変化している気がします。ネバをばりばり狩るよりバンブーを狩る方が出るようです。

2008-04-29

鈴木直人氏のゲームブックでドルアーガの塔を散々うろついたのでドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIMを少し試そうとしたのですが、Windows 2000では動作しない模様。他にも2000で動く新規ソフトが少なくなっているのでXPにしたいのですが、サポート期間という視点から見ると中途半端になりそうです。かといってVistaは出来があまり良くないようですし、何より飛天が正式対応していません。あああ~

飛天で戦闘運が特吉だったため、お詫びでもらった学生あいちゃんを起動してみました。つ、強い! さくさく集まるエプロンと不思議桜その他。レベルアップも果たし平民度上昇と大満足でした。これは癖になるかもしれません。

あいちゃんの主力攻撃はカバンアタック。そしてよく喋る。妖魔やあいちゃんが喋るのも飛天の魅力の一つだと思います。
「私のかばんの中身知ってる?」
と訊かれますが、グロいものが詰まっていたら嫌だなぁ。

2008-04-28

ASUSのEee PCHPHP 2133 Mini-Note PCなど小さくて安価なノートPCが増え始めています。小さいノートPCが大好きなのでこの流れはうれしいです。Eee PC 900は一部オンボードストレージなのが惜しいところ。ストレージは壊れるものと思っているのでいざというとき自力で交換できないのが残念です。ここはHP 2133 Mini-Note PCの日本発売を待つところでしょうか。Linuxの学習用としても使いたいのでLinux搭載版も発売されることを期待していたりします。

以前Eee PC 8Gを米国Amazonで買おうとしたら国際発送はしないとのお言葉。クレジットカードを使った国際詐欺が横行しているせいで国際発送をやめてしまうところが増えているようです。

2008-04-27

MARieさんからも飛天辞書が使えるとのお言葉と当店へのリンクを張っていただきました。うれすぃー。せっかくだからこちらからもリンクを張らせていただきたく。

飛天辞書は私が勘で勝手に読みを決めているのが大半なので利用者の方が増えるのはドキドキ体験でもあります。原語読みができれば楽だと思うこともしばしばあります。砕顎とか墨蛛汁とか……

飛天で老師のわがままのために久しぶりの狩りに出ました。目的のエプロンより不思議桜が結構出ます。しかも胴体の形で。桃の花飾りを気に入っているのと大量に集められそうにないのでおりがみの兜は狙いません。かしわ餅で不思議効果を楽しもうと思います。

狩り場が近いので広霊鎮に行きましたが長陽城と同じくらい重いのかPCが唸りをあげます。集まっているプレイヤー数はあまり関係ないのでしょうか。

2008-04-26

Google ウエブマスターツールのサイトの確認でサーバがタイムアウトしました、というエラーがたまに出ます。時間をおいて再確認するとできるので経路障害でしょうか。

2008-04-25

本日は警察庁の課へ電話。今度は好感触で地元の警察署へ取り次いでくれるとのこと。相談ホットラインより自分の案件に関わった部署をWebで探して相談する方がいいかもしれません。

2008-04-24

木耳さんに飛天辞書を高く評価してもらい大変うれしいです。当店の知名度が低い点については地道なリンクと利用者の口コミでなんとかなるはず…… と思っています。

2008-04-18

復帰? 飛天の公式サイトが違和感のあるCLANNAD版から元に戻っていました。やはり元の方が良いです。

2008-04-10

なんだか体調が良くありません。新年度の開始、甚だ幸先悪し。

2008-04-07

警察を動かすにはコストがかかる。頭ではわかっていましたが、実際に直面するとかなりげんなりするものです。弁護士への相談料、書類作成手数料などでゲームハードが買えてしまう……

2008-04-05

具合が悪くて寝込んでいました。ようやく飛天の桜を見る。美シイ……

2008-04-02

OEM版とDSP版のWindows Vista UltimateBusinessにはXPへのダウングレード権があるとかで、Vistaを買って当面はXPで運用しようと思ったのですが、XPのメディアがないとダウングレード権はあるけれど行使はできない、小売もMicrosoftもメディアの提供はしないとのこと。なんだこれ。

2008-04-01

ALTAIR for Windowsというソフトで目下試験中のブログにコメントがつけられません。これはうちのブログがまずいのか、ALTAIRの方の問題なのか。

連絡先:takayawm@gmail.com
メールフォーム(Web拍手のようなもの)

プライバシーポリシー

Get Firefox Opera Web Browser