鷹屋日誌2008年10月分

2008-10-31

木耳さんに見習って配色をハロウィンっぽくしてみました。CSSをいじるだけで全ページが変わるのでこれがデザインと文書構造の分離というものの利点なんだなぁ、と実感したり。

2008-10-30

段組レイアウトはリキッドデザインとの両立ではなく、クロスブラウザ対応が難しいことがわかりました。Mozillaでは単純な記述で済むのですが、IE6相手だとそうもいきません。

2008-10-29

プロパティをまとめたり、無駄なところを削ってCSSを少しだけ軽量化してみました。段組みにも挑戦しましたがリキッドデザインとの両立が難しく苦戦中です。

2008-10-27

Nucleus CMSをこねこねしていると大規模だったり複数の書き手がいるサイトなどに威力を発揮するであろうことはわかってきたのですが、その秘めたる力を使いこなすには結構な労力がいりそうです。

Faviconの制作にも挑戦してみましたが、これがなかなか奥が深くきれいなものを作るのは大変です。とりあえず全部透明なものを作ってみました。が、IEでは透過PNGの表示ができないようなので、Mozillaだけに表示するように設定してみました。

2008-10-26

ローカルでCMSをこねこねしていると、無駄なトラフィックが発生せず手間もかからないのでFTPSを使ってアップロードするのが面倒になりそうで怖いです。そこでSSHを介してのファイル操作に挑戦してみましたが、なかなかいいクライアントが見つかりません。

2008-10-25

やっとLAMP環境を構築してNucleus CMSを自由にこねこねできるように。環境構築にはDebian GNU/Linux 4.0によるサーバ構築(よちよち歩きのLinux)の記述が大変参考になりました。

2008-10-22

攻撃の踏み台にされると嫌ですし、大勢の方に迷惑をかけるのでCMSをアンインストールしました。弄り用に仮想環境の構築に挑戦しましたが苦戦中です。

2008-10-18

現在このサイトの更新はFilezillaを使ってFTPSを介して行っているのですが、Filezilla3.1.1.1以降ではディレクトリの表示に失敗して使えません。これはクライアントの問題なのかサーバの問題なのか、両方なのか……

再びサイトのファイル名を変更。今度はズボラぶっこかずに盲腸ファイルも作成。これで検索で404が出ることもない。はず……

2008-10-17

ベルアイルの方ばかりインしていますが、ちゃっかり精霊の輪をゲットしていたり。

飛天辞書は公開するために個人用辞書とは別に編集し、システム辞書を作りそれを使っているのですが、一時期システム辞書の作成ができない状況に陥り、作者なのに古い版を使っているということになっていました。どうも古いシステム辞書を登録したままにしていると生成がうまくいかなくなる模様。削除して設定を適用することでできるようになりました。

2008-10-01

ベルアイルにはまって飛天の方がおろそかに。大梁関係のものを追加して飛天辞書更新です。大梁城でペットと遊んだり、エビルマリスからねんがんの水紋の短剣図を盗んだりしています。

ベルアイルではギルドの皆様にナグーを捕まえるのを助けてもらったり、死にかけを蘇生してもらったり、ガーディアンを育てたりしています。当面の目標は氷のガーディアンを5級にしようかと。

MFOがブラッシュアップのため一時サービス休止に。雰囲気とか音楽が好みなので、復帰に期待してのんびり待とうと思います。

ログに過去名のファイルへのアクセスが記録されているので変だなと思っていたらメタデータの更新をしていなかったのでロボットがアクセスを試みていたようです。よく確認しなければ。

連絡先:takayawm@gmail.com
メールフォーム(Web拍手のようなもの)

プライバシーポリシー

Get Firefox Opera Web Browser