鷹屋日誌2010年12月分

2010-12-26

動画圧縮技術のWebMMPEG LAが持つ特許に抵触するという話でしたが、MPEG LAH.264という圧縮技術を条件付で無料にすると宣言したりして結局WebMは大丈夫なんじゃないかという話も。

なんだかよくわからなくなったので、しばらく様子見をすることに。早く脱MPEG-1したいです。

2010-12-23

ちょっとだけ色使いを変更。色々試したけれど、最初にタイプミスして出た色が一番良かったという出来事が。

工事しても良い、という許可が下りたので回線を光にする算段を。ISPはどこがいいのかしらん。

2010-12-21

風邪と闘うためにちょっと寝込んでいました。今回は皮膚に来る?

飛天のアップデートよりかなり遅れましたが辞書更新です。今回も琉梛さんのおかげで更新できました。ありがとー!

2010-12-17

IPv4アドレスの枯渇が迫っているから、IPv6網に接続できる光にしようかと考え中。工事が面倒そうだけど、広い帯域と複数アドレスがあればちょっとサーバを運用することもできるので良いかなぁ、と。

2010-12-15

グラフィックカードのドライバを更新したら、ちょっと不調に。大丈夫だろうか。OpenCL用のも入っているから面白いことできるかな、と期待。

2010-12-14

絶版になっていた音楽CDが再販なったので、即注文。しかしお届けは月末になるとのこと。クリスマスがあるからかな。我慢我慢。

2010-12-13

飛天とブライトシャドウが2011年2月28日でサービス終了。始まりがあればいつかは終わりは来るものとわかってはいても、やはり寂しい……

でも飛天で友達ができたし、楽しかった。辞書もたくさんの方に使ってもらえて、予想以上の好評も受けました。ありがとー!

2010-12-11

mixiをほとんど使わないのに機能アップで色々やることだけは増えていくので面倒になり退会しました。

2010-12-09

昨日は眠気MAXだったので寝てしまいました。連続更新ならず。

2010-12-07

何気に毎日日誌を書いて一週間。続けてみよう。

色々な話題を一日分に書くのにどうやって分けようかと考えていたら、普通に細かく題をつければいい、と気づいた。というわけで。

飛天の話

久しぶりに飛天にインしようとしたら、ワンタイムパスワードというのが推奨に。これは一体どのような仕組みなのか。

そして流派に残ったのは私だけで、残った資産をどうしようか……

PCの話

ここのところPCの電源が突然落ちるので、調査したところ電源コードが抜けかかっていた。抜かったわ!

2010-12-06

RSSRSSをRSS1.0からAtomにしようか考え中。Atomの方が書きやすいのと、色々できそうなので。

2010-12-05

Firefoxの先読み機能を無効にしました。読まないページも読み込んじゃうのは無駄だなぁ、と思ったので。毎回通信を確立させる負荷よりも無駄なページを転送させる方が負荷高いはず。

2010-12-04

開発中の動画圧縮技術WebMですが、これに使われている方式にMPEG LAが特許を主張とか。うーん。やっぱり動画はまだかなぁ……

となると同じ方式を使っているWebPも?

2010-12-03

F-Secureのアンチウィルスが安いのですが、Mozillaに対応しているのか公式ではわからない……

2010-12-02

まだ先ですが、HTML5が勧告になってHD動画や音声もページに埋め込むようになると転送するのにHTTPでいいのかな、と思いました。本来はテキストを送信するプロトコルですし。

2010-12-01

2010年もあと一月を切りましたね。毎年開店記念日を忘れているような…… これからもよろしくお願いします。

久々にSecond Lifeをやるもやはり難しい。友人は操作を誤って下半身裸、しかも戻せないというかなり危険な状態になったし。あと名前がアルファベットしか使えないのが。国際化なら名前も各々好きな文字で表現したいー

プロ向け新型メモリーカード仕様とな。転送速度と信頼性の向上、アプリケーションによる利用幅の拡大と期待が広がります。現在ではばしばし撮るとPCへの転送が大変になるので転送速度の大幅向上は便利に。

連絡先:takayawm@gmail.com
メールフォーム(Web拍手のようなもの)

プライバシーポリシー

Get Firefox Opera Web Browser