鷹屋日誌2011年月分

2011-11-30

Googleが開発しているWebPという画像形式、アニメーションもサポートするとかでついにGIFアニメーションの代替が誕生? シンプルなアニメーション形式というのは需要があるようなので期待ですね。256色の制限からの解放もかなりの利点かな。

2011-11-29

フラッシュメモリはHDDと違い複雑な仕組みなので従来のデータ消去方法では消えないとのこと。そこで手持ちのフラッシュメモリで試してみたところ、確かにデータが残りますね。現状では安価かつ確実に消去するには物理破壊しかないのかな。

2011-11-28

最近セキュリティソフトは他にいいものがないかと探しているのですが、どれもMozilla製品には対応していないとかで結局今のに。

しかし、世の中多数のブラウザやメーラーがあり、また多数のセキュリティソフトがあるのでお互いが個別にサポートするのは現実的ではないと思います。なのでセキュリティ関連の共通規格というのがあったら便利でいいんじゃないかな、と思いました。

2011-11-17

そろそろ本店も4周年目となりました。日頃のご愛顧まことにありがとうございます。私は全然成長していないような…… これからもよろしくお願いします。

Free WebM Converterという無料のツールが出たのでYoutubeにアップロードするファイルをWebM形式にしてみることに。

私が使っているキャプチャ用のCodecAMV3というものなので、どうもこれを認識できない模様。外部Codecを使ってくれないのかな。なので一旦一般的な非圧縮AVIとして書き出して、それを変換する手間が。

手間がかかりますが、ファイル容量はMPEG-1より少なく画質は悪くないのでこれは良いかも。

連絡先:takayawm@gmail.com
メールフォーム(Web拍手のようなもの)

プライバシーポリシー

Get Firefox Opera Web Browser