鷹屋日誌2011年月1分

2011-01-30

光回線にした後、ちょっとPCを改装しようと思ったら意外とやることが多くなってしまいました。残すところは寿命を迎えた冷却ファンの交換です。損傷したベアリングがたてる音が実にうるさい……

光回線はNTTの光ネクストにしたのですが、支払い申し込みと請求書確認とサービス利用の詳細確認が三つとも別々のところというなんとも面倒なところや、申し込まないを選択したサービスの書類やお知らせが来ると結構いやんな感じです。速度は出ているんですけどね……

でも、最近はどこの企業もこんな感じかなぁ。

2011-01-19

回線を光にしたり、用意しておいた機器が2連続初期不良で返品したりとあって更新遅れました。

現在はゲーム動画を撮るためのキャプチャ環境に悩んでおります。WebM使いたいのにうまくいかない……

2011-01-10

最近は縦横比が16:9のワイドディスプレイが主流ですが、Webサイトは4:3のディスプレイに特化したソリッドデザインが多いです。これだとワイドディスプレイで開いたときに広い空白ができたり文字が小さすぎて読めなかったりと。

その点当店は多環境対応を最初から考えているので結構対応していたり。環境が変わってきてから全部デザインしなおすよりコストもかかっていないのではないかと思う次第です。

2011-01-09

Audio CDよりも高品質な音というDVD Audioって今どうなっているのかと検索したら結構出ている。私が持っているのは鳴ればいいじゃん、というスピーカーだけどいくつか買ってみるかな。

2011-01-08

気づいたらアプリケーションを動かすためのVisual C++ランタイムがたくさんインストールされている。どれも微妙にバージョンが違うし、これはランタイムの意味があるのか……

2011-01-06

IPv6対応のルータが一足先に来ました。が、説明書を読んでいると
「IPv6使う場合はブリッジのみだから」
えっ……

セキュリティは端末側ですべてやらなければいけないので、どうしたものか。

2011-01-02

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。去年の年末は落ち葉掃き中に不審者と1対1で4時間以上緊張状態を強いられたので、大変疲れて年越しと元日は何が何やら。

竹箒は武器としては相当使いづらいので今度は何か用意しなければ。

連絡先:takayawm@gmail.com
メールフォーム(Web拍手のようなもの)

プライバシーポリシー

Get Firefox Opera Web Browser