鷹屋日誌2012年2月分

2012-02-15

AMD社のFXシリーズが期待はずれと世間で言われていますが、サーバ用途とするとAESの実行支援をできるのでなかなか良いのではないかと思います。暗号化通信はサーバ証明書の取得というコストの他に暗号化と復号化で処理に負担がかかるという面もあるので、ここが速くなると暗号化するハードルが下がってWebのセキュリティが向上すると期待できます。

VIA社が以前から暗号支援を実装したCPUを出していて他も実装してくれるといいなー、と思っていたので私には結構うれしいところだったり。

2012-02-09

将来のことを考えて使用する文字コードをUTF-8のBOMなしにしてみました。日誌の目次部分をJavaScriptで共用化できないかと考えているので布石。

Googleのプライバシーポリシー改訂による変更によっては当店ではAnalyticsの使用をとりやめにするかもと考える今日この頃。

2012-02-08

当店もHTML5に移行を始めてみようかな、と調べていると文字コードの推奨はUTF-8という記述が。確かに日本語URIを使う場合やJavaScriptを使う場合にはUTF-8の方が良いのでそろそろ文字コードもISO-2022-JPから変更の時期なのかもとか思いますが、UTF-8はBOMというのをつけるつけないどちらが良いのか。

2012-02-07

うちからリンクしていると悪いかな、と思ったので今回リンクを整理しました。今までありがとうございました。

Googleがプライバシーポリシーの改訂と統合を進めていますが、現状だと各サービス毎に分かれていて60以上あるとか。共通化できるところは統合した方が双方にとってメリットがあるでしょう。2012-03-01には新しいのが発効するのでそれまでには読んでおかないと。当店もCSSの統合と分離を見直してもっと軽量化しようかと思案中です。

連絡先:takayawm@gmail.com
メールフォーム(Web拍手のようなもの)

プライバシーポリシー

Get Firefox Opera Web Browser