鷹屋日誌2011年9月分

2011-09-08

本店もアクセス解析を導入して閲覧者の皆様のニーズを探ろうとしているのですが、検索して来られているのは圧倒的にルーセントハートの変換とか地名関係ですね。多分もうルーセントハートはプレイしないと思うので、申し訳ない気持ちに。

Mozilla Firefoxに関しても来られるのですが、私のプロファイルはそれこそ1.0あたりからずっと引き継いでいるので最近のデフォルト設定がどうなっているのかとかが不明で、参考になることが書けるのかどうか。プロファイルいじってクラッシュするリスクを考えるとそう簡単にはお勧めできなひ。

琉梛さんがブログを閉鎖されたとのことで、リンクを修正しました。ブログ、飛天辞書の更新に大変役立ちました。ありがとうございました。

2011-09-05

オンラインゲームの諸々を書いていくのにもやっぱり論拠となるデータとかが必要だよね、ということでCESAのゲーム白書を手に入れようと思ったら一冊8400円。ちょっと買えないので図書館にあることを祈る。

お茶をいれたらものすごく不味い。どうしてこんなに不味くなったのだろうと思ったら急須を洗うのをさぼっていました。やっぱり道具はちゃんと整備しないとだめですね。反省反省。

2011-09-03

ここのところオンラインサービスのセキュリティや使い勝手について書いてきましたが、今度はオンラインゲームに関することも書いていきたいと思います。まとまれば独立したページにできるかもしれませんし。飛天辞書の需要が激減してしまった以上コンテンツを増強しないと……

2011-09-01

今回はちょっと気になったオンラインゲームのセキュリティについて。

公式サイトの暗号化はしっかりしているか、とかアカウントはとりやすいかといった他にゲームクライアントからIDとパスワードを入力して認証する方法ではクライアントとサーバ間をちゃんと暗号化しているかも気になるところです。

使い勝手の面から見ると、毎回パスワードを手で入力させようとするのがありますが、セキュリティを考えてランダムで長文のパスワードにしていると、そこまで手間をかけてまでプレイしないということになったり短いパスワードを使うこととなり安全性が落ちることになるのでやめてほしいものです。

連絡先:takayawm@gmail.com
メールフォーム(Web拍手のようなもの)

プライバシーポリシー

Get Firefox Opera Web Browser