鷹屋日誌2009年3月分

2009-03-20

グラフィックボードは相性だったようで、競合するサウンドブラスターをお蔵入りにすることで動くようになりました。布石。これは将来への布石……

ノートのストレージ交換は、ブラケットが合わなかったので部品を売ってくれるかサポートに連絡。ますます請求金額が危険な領域へ……

2009-03-16

PCを組み変えるのにかなり時間をとられてしまいました。グラフィックボードがうまく動作してくれません。購入店での確認となりましたが、戻ってくるのはいつの日か。ノート用SSDも買ってしまいました。請求金額が危険な領域へ突入する……

現在予備のグラフィックボードを使ってWindows Vista Business 64bitを試用中です。Mozilla Thunderbird 2.0.0.19のアカウント設定欄が切れる問題が。プロファイルフォルダにchromeフォルダを作りuserChrome.cssで幅と高さを調整することで解決しました。

参考

dialog#accountManager
{
min-height:任意の数値px !important;
min-width:任意の数値px !important
}

あと飛天のアップデートが途中で止まってしまうことが多かったのですが、もしかしたらスイッチングハブが壊れているのかもしれません。ルータと直結にしたらすいすい行きました。思えばかなり前に買った物でへたっているのとチップも蟹なのでパケットを食われていたのかも。

飛天非公式おしゃれアイテム・イラストコンテスト集計お疲れ様でした。飛天の世界観と合わない案ばかり出してしまって申し訳ない気持ちががが。

2009-03-07

今日はHP 2133のメインメモリを限界の2GBまで拡張。分解と組み直しにえらく緊張させられました。あと液晶パネルの型番がN089A1-L01と確認。

2009-03-06

地球外生命体からの信号をみんなで探すSETI@homeに参加してみました。これで余っている計算能力を存分に使えるというもの。

Windows Vista 64bitを動かすための部品を発注しましたが、いつ来ることやら。

2009-03-04

なんとなくBlade Chronicleのテストに応募してみましたが、推奨環境はC2D以上とのこと。ついにシングルコアでは辛くなってきました。まだ64bitとして使っていないのに…… Windows Vista 64bitで動かないアプリはそれほどないという噂もあるので、部品を交換したり追加して動かしてみようか考え中です。

2009-03-02

飛天非公式おしゃれアイテム・イラストコンテストが駆け込み投稿可で助かりました。

2009-03-01

Debian GNU/Linux 5.0HP 2133にインストールしてみました。ストレージの容量が厳しいのでベースだけインストールし、後は自分でカスタマイズすることに。とりあえずGNOME-Desktop-Environmentをインストールしてみましたが、画面がかなり大きい解像度になっています。そこで/etc/X11/xorg.confSection "Screen"SubSection "Desplay" Modesを追加し、好きな解像度を入れることで設定できるようです。

参考

Section "Screen"
 Identifier "Default Screen"
 Moniter "Configured Moniter"
  SubSection "Display"
   Modes "任意の解像度"
  EndSubsection
EndSection

次は日本語入力を可能にしなければ。

飛天非公式おしゃれアイテム・イラストコンテストに案を投稿してみました。持っていた案の一つがかぶっていたのでこの時期まで待ったのは正解? つい今でも仮装と言ってしまう古いプレイヤーの私。

連絡先:takayawm@gmail.com
メールフォーム(Web拍手のようなもの)

プライバシーポリシー

Get Firefox Opera Web Browser